なにを伝えたいのか謎すぎるwww

1: オシキャット(京都府) 2012/09/13(木) 20:42:30.54 ID:6IevavMC0 BE:151191825-PLT(12000) ポイント特典
このほどオンエアがスタートした大手スーパー・西友のあまりに不可思議なCMをご存知だろうか。
そう、謎の男から「必ず曲がるスプーン」を買おうとしていた芸人・エスパー伊東のまえに、大量のスプーンが
降ってくるというアレである。まだ観たことのないという人には、とにもかくにもコチラの動画をご覧いただこう。
http://www.youtube.com/watch?v=HEzoOW8Wxx4&feature=player_embedded
西友といえば、これまでにも「バスプラ」や「サゲリク」といったオリジナルの造語を駆使してユニークなCMを
数々手がけてきたが、今回のそれに関してはもはやユニークを通り越して、ワケが分からないと言っても
過言ではない。
だが、どうやらこのCMに関してだけは、当の西友も「そんなつもりじゃなかった」というのが本音のようだ。
なにしろ、彼らが日本初(!?)の試みとして新たに打ちだした「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」
なるキャンペーンの一環として、「誰が、どこで、なにをしているときに、なにを下げたら、
CMのストーリーとしておもしろいか」の選択を、すべてWeb上のユーザー投票に委ねた結果、CMそのものが
当初の想定から大幅に逸脱。もっとも伝えなくてはならない「700品目値下げ」というキャンペーンが1ミリも
伝わらない珍妙な仕上がりになってしまったのだから、その「やっちまった感」はハンパじゃない。
ちなみに、Web上には、5人の「出演者」候補と、「舞台」「状況」「下げるもの」の選択肢がそれぞれ
10パターンずつ用意されたが、5万人近いネットユーザーの投票によって各部門のトップに輝いたのが、
「エスパーが、スーパーであやしい取引中に(サゲイストが)謎のレバーを下げる」というもの。
これらを真っ正直に映像化してしまうあたりが、西友の「らしさ」と言えなくもないが、
果たして今回の企画を指揮した責任者はその顛末をどう捉えているのか。
西友でマーケティング本部長を務める、富永朋信氏は苦笑いでこう語る。
そう、謎の男から「必ず曲がるスプーン」を買おうとしていた芸人・エスパー伊東のまえに、大量のスプーンが
降ってくるというアレである。まだ観たことのないという人には、とにもかくにもコチラの動画をご覧いただこう。
http://www.youtube.com/watch?v=HEzoOW8Wxx4&feature=player_embedded
西友といえば、これまでにも「バスプラ」や「サゲリク」といったオリジナルの造語を駆使してユニークなCMを
数々手がけてきたが、今回のそれに関してはもはやユニークを通り越して、ワケが分からないと言っても
過言ではない。
だが、どうやらこのCMに関してだけは、当の西友も「そんなつもりじゃなかった」というのが本音のようだ。
なにしろ、彼らが日本初(!?)の試みとして新たに打ちだした「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」
なるキャンペーンの一環として、「誰が、どこで、なにをしているときに、なにを下げたら、
CMのストーリーとしておもしろいか」の選択を、すべてWeb上のユーザー投票に委ねた結果、CMそのものが
当初の想定から大幅に逸脱。もっとも伝えなくてはならない「700品目値下げ」というキャンペーンが1ミリも
伝わらない珍妙な仕上がりになってしまったのだから、その「やっちまった感」はハンパじゃない。
ちなみに、Web上には、5人の「出演者」候補と、「舞台」「状況」「下げるもの」の選択肢がそれぞれ
10パターンずつ用意されたが、5万人近いネットユーザーの投票によって各部門のトップに輝いたのが、
「エスパーが、スーパーであやしい取引中に(サゲイストが)謎のレバーを下げる」というもの。
これらを真っ正直に映像化してしまうあたりが、西友の「らしさ」と言えなくもないが、
果たして今回の企画を指揮した責任者はその顛末をどう捉えているのか。
西友でマーケティング本部長を務める、富永朋信氏は苦笑いでこう語る。
2: オシキャット(京都府) 2012/09/13(木) 20:43:01.94 ID:6IevavMC0 BE:408215693-PLT(12000)
「最初は途中経過も涼しい顔で見てたんですけど、選択肢が決まっていくにつれて、『まずいなぁ』って
感じにはなりましたよ。まぁ、そうは言っても、4つのキーワードがたとえハチャメチャでも、それが
文脈全体を縛るわけじゃないから、言いたいことは言えるんじゃないかって高をくくってるところはあったんです。
最終的にはあんまりなんともならなかったですけどね(笑)」
しかし、いくら「民意反映型」とはいえ、そこはれっきとした企業CM。ある程度のアレンジをしたとしても、
ユーザーもそう目くじらは立てないとも思えるが……。
「僕らのような小売店はお客さんと約束したことを愚直にやってナンボ。たかがCMと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、約束した以上は選んでもらったテーマに沿って作らないと申し訳が立ちません。
日ごろの買い物だって信頼のおけるお店でしてもらいたいですからね」
客との約束を守るためなら、言いたいことが伝わらなくても仕方がないとは、潔いにもほどがある。が、
決して安くない制作費を投じて、この結果ではさすがに後悔もありそうだ。
「どうしたらよりお客さんにより喜んでもらえるか、自由に買い物を楽しんでもらえるかを考えるのが僕らの仕事。
『ずっと安い』ということを、他に真似されないようなかたちで伝えられないかと考えた結果、凝ったことを
やりすぎて、真意が伝わらなくなっちゃいましたけど、“ソーシャルCM”という試みにはビックリするほど
反響もありましたし、方向性としては間違いではなかったと思います。あとは、CMを観たお客さんが
『なんかワケ分かんないけど、おもしろいから西友に行ってやるか』と思ってくれるのを祈るばかりですね」
本来の「値下げ」というメッセージをムリクリ入れこむ誘惑にかられながらも、「ウソになるから」とそこは
思いとどまったと語る富永氏。livedoorニュース 編集部では、そんな実直すぎる彼と西友のアグレッシブな姿勢に
敬意を評して、その思いを最後に代弁しておきたい。
サゲイストがホントに下げたがったのは、謎のレバーではなく、商品の価格。あくまで「700品目値下げ」が
真のキャンペーンだったということを。
http://news.livedoor.com/article/detail/6921657/
感じにはなりましたよ。まぁ、そうは言っても、4つのキーワードがたとえハチャメチャでも、それが
文脈全体を縛るわけじゃないから、言いたいことは言えるんじゃないかって高をくくってるところはあったんです。
最終的にはあんまりなんともならなかったですけどね(笑)」
しかし、いくら「民意反映型」とはいえ、そこはれっきとした企業CM。ある程度のアレンジをしたとしても、
ユーザーもそう目くじらは立てないとも思えるが……。
「僕らのような小売店はお客さんと約束したことを愚直にやってナンボ。たかがCMと思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、約束した以上は選んでもらったテーマに沿って作らないと申し訳が立ちません。
日ごろの買い物だって信頼のおけるお店でしてもらいたいですからね」
客との約束を守るためなら、言いたいことが伝わらなくても仕方がないとは、潔いにもほどがある。が、
決して安くない制作費を投じて、この結果ではさすがに後悔もありそうだ。
「どうしたらよりお客さんにより喜んでもらえるか、自由に買い物を楽しんでもらえるかを考えるのが僕らの仕事。
『ずっと安い』ということを、他に真似されないようなかたちで伝えられないかと考えた結果、凝ったことを
やりすぎて、真意が伝わらなくなっちゃいましたけど、“ソーシャルCM”という試みにはビックリするほど
反響もありましたし、方向性としては間違いではなかったと思います。あとは、CMを観たお客さんが
『なんかワケ分かんないけど、おもしろいから西友に行ってやるか』と思ってくれるのを祈るばかりですね」
本来の「値下げ」というメッセージをムリクリ入れこむ誘惑にかられながらも、「ウソになるから」とそこは
思いとどまったと語る富永氏。livedoorニュース 編集部では、そんな実直すぎる彼と西友のアグレッシブな姿勢に
敬意を評して、その思いを最後に代弁しておきたい。
サゲイストがホントに下げたがったのは、謎のレバーではなく、商品の価格。あくまで「700品目値下げ」が
真のキャンペーンだったということを。
http://news.livedoor.com/article/detail/6921657/
3: ノルウェージャンフォレストキャット (神奈川県) 2012/09/13(木) 20:43:30.63 ID:X+hlRxPh0
なっげー文章だな誰が読むんだ
4: 黒トラ(静岡県) 2012/09/13(木) 20:44:29.85 ID:wvZDFqGe0
スプーン大量に落ちてくる糞つまらんCMになっただけで
よくこんな長ったらしいコラムかけるな
よくこんな長ったらしいコラムかけるな
5: アメリカンワイヤーヘア(東京都) 2012/09/13(木) 20:46:20.94 ID:4Wzs9K1r0
西友ニトリ あえーず、イケア
が一番凄い
が一番凄い
6: ボンベイ(岡山県) 2012/09/13(木) 20:46:49.82 ID:hPHSNo9V0
わけわからん
8: 白黒(家) 2012/09/13(木) 21:06:10.71 ID:RAkc8jWI0
店内に貼ってあるサゲイストのポスターが寒すぎる
あれサディストとかけてあんの?
そうじゃなかったらなかったで意味不明
あれサディストとかけてあんの?
そうじゃなかったらなかったで意味不明
10: ヒマラヤン(チベット自治区) 2012/09/13(木) 21:15:14.37 ID:JxewzS700
どうでもいいから、レジの大行列どうにかしろよアホ。
12: メインクーン(福岡県) 2012/09/13(木) 21:17:22.42 ID:ikNI0XBN0
今時袋有料化しちゃうしな
13: オシキャット(関東・甲信越) 2012/09/13(木) 21:18:15.09 ID:xGHHL/Z9O
エスパーだったら、エガちゃんでも出演OKなのかな
14: マヌルネコ(福井県) 2012/09/13(木) 21:19:26.91 ID:uhXGhyVn0
おもしろいじゃn
16: マヌルネコ(チベット自治区) 2012/09/13(木) 21:22:13.36 ID:vvDdb72u0
こないだやってた餃子のやつは、好きだったな
久しぶりにCMで笑ったわ
久しぶりにCMで笑ったわ
17: ライオン(西日本) 2012/09/13(木) 21:30:38.84 ID:p5gscCuN0
ドラえもんのコントのほうが苦痛だ
取り敢えず有名人出してアットホームに組み立てる
rebornもひどい
キャストありきの手法をいい加減改ろ
取り敢えず有名人出してアットホームに組み立てる
rebornもひどい
キャストありきの手法をいい加減改ろ
18: カナダオオヤマネコ(空) 2012/09/13(木) 21:48:18.50 ID:JIyhc7cE0
東急ハーンズ
次はザーッ
次はザーッ
19: トンキニーズ(静岡県) 2012/09/13(木) 21:59:05.80 ID:9qc93yM70
いいじゃん
9: クロアシネコ(福岡県) 2012/09/13(木) 21:10:38.82 ID:I112PeDF0
さすが西友だな。
目の付け所が違うよな。
目の付け所が違うよな。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1347536550/l50
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
高能力芸人エスパー伊東の「ハイ~ッ!」 [DVD]
![高能力芸人エスパー伊東の「ハイ~ッ!」 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51nu4WEccwL.jpg)
人気記事ランキング
人気記事